竹もり工芸部 掲示板

28633
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

4月度の竹細工 - カシマ

2017/03/26 (Sun) 11:59:04

4月1日の竹細工は長柄町桜まつりとアートミックスのワークショップ準備をします。四海波花籠は長さ65㎜~幅6ミリ・厚さ0.4㎜を皮付きと身合わせて500本程度準備します。ひろふじさんから茶こしの作り方の指導を受けます。竹もりの里のアートミックス出展予定も決まり、参加できる皆さんの日程調整を行います。朝は鴇谷竹林で竹切を行いますので、可能な人は8:40現地集合です。

Re: 4月度の竹細工 - こやま

2017/03/27 (Mon) 15:01:21

竹取りから行きます。
厚さ0.4mmは剥ぐのにテクニックがいるかと思います。

Re: 4月度の竹細工 - ヒロフジ

2017/03/29 (Wed) 07:36:08

竹取り参加します。
行きはよいよいなのですが、まあなんとかなるでしょう。
よろしくお願いします~(=゚ω゚)ノ

茶こしの作り方 - ヒロフジ

2017/03/27 (Mon) 07:49:52

前回編めなかったのはやはり厚みに問題があったようです。
いろいろ試したところ、編みやすい寸法は以下のとおりでした。単位は㎜です。

午前中にデモを兼ねて2-3人で編みます。
で、午後に材料作りをする、という段取りであれば、慌てなくてすみそうです。

本体
皮次 0.45 × 6 × 220 5 本
皮次 0.45 × 7 × 220 1 本
皮次 0.2 × 1.5 × 一節 2 本
柾割 0.25 × 2 × 一節 16 本

縁と柄
皮 0.7 × 7 × 一節 1 本
皮 0.6 × 6 × 250 1 本
皮 0.6 × 6 × 70 1 本
皮 1.5 × 6 × 80 1 本

籐 0.7 × 3 × 450 3 本
籐 0.4 × 3 × 450 1 本

Re: 茶こしの作り方 - ヒロフジ

2017/03/29 (Wed) 07:32:29

前回の材料を持っている人は、削って使えると思います。

無題 - カシマ

2017/03/10 (Fri) 09:36:45

いちはらアートミックスへの出展が決まりました。4/1竹もり工芸部の活動日に参加いただける皆さんのシフトを組みたいと思いますので、予定をお聞かせ下さい。5/6(土)竹もり工芸部の活動は白鳥小学校で行いたいと思います。4/2は四海波花かごのワークショップを行いますので、竹ひご準備と当日5名程度の指導者を募集します。参加できる方は掲示板か竹もり宛てにメール下さい。小山さん提案の花見合宿についてもご連絡下さい。

四海波花かご - 外山

2017/03/18 (Sat) 01:48:10

4月2日指導者で参加いたしたく。
編み方わかりますが、ひごのサイズはどれくらいがよいでしょうか? 揃えた方がよいかと思いましたので。
合宿もよいですね。是非

Re: 無題 - こやま

2017/03/18 (Sat) 17:06:11

ひごはこれまで幅6mm、長さ75cmくらい。
厚みは皮が0.6〜0.7mm、皮次で0.7〜0.8mmを目標に用意していますが、
4/1の工芸部で準備するそうなので、その時指示があると思います。
合宿は賑やかにしたいですね。

Re: 無題 - ヒロフジ

2017/03/20 (Mon) 07:29:36

4/1 工芸部参加します。竹取りもしたいです。
日曜日は未定ですが、自分の材料作りの予定なので、千葉でやってもいいなーと。
というわけで、材料作りは貢献できるか不明ですが、
合宿、イベント手伝い等、人数必要でしたら参加します~

Re: 無題 - あらい

2017/03/27 (Mon) 10:10:50

1日のヒゴ作り、2日のお手伝いします。
宜しくお願いします。

Re: 長柄ダム 桜祭り 外山

2017/03/29 (Wed) 01:42:58

確認させてください。
①4月1日竹取8時40分から鴇谷
②同日9時半から長柄ダム炭焼き小屋前でひご作り
③同日合宿はなし
④4月2日 開始時間? 長柄ダム場所? 竹細工ワークショップ開催 終了時刻?
4月2日の詳細を教えてください。

2件提案です - こやま

2017/03/04 (Sat) 17:28:17

今日はいつもにまして盛況でしたが、今後参加者が増えた場合、竹取が大変になるのと共用で使っている幅決めや厚さ決めが足りなくなると思われます。そこで、
1.竹細工の日の朝、希望者を募って竹取をする。
2.部費を集めて備品を揃えたり会場費に当てる。
の提案です。
竹取からすると自分の好みの竹を切って出来るという特典が付きます。
会場費は運営が変わった関係で掛かるようになるそうです。

Re: 2件提案です - こやま

2017/03/25 (Sat) 15:33:51

4月の竹取は長柄町の鴇谷にしようかと思いますが、参加希望の方はいらっしゃいますか。
いつも竹林整備をしているところの近くです。

もう1つ提案です - こやま

2017/03/09 (Thu) 17:08:55

次回の竹細工は4/1ですが、翌2日は「長柄ダム桜まつり2017」で、竹もりでもイベントを頼まれているとのことです。そこで、
花見合宿というのはどうでしょう。
今のところコテージは空いているようです。希望者は20日くらいまでに返信でお願いします。1棟(5人まで)で10,260円か1人4,100円の多い方です。
それに食材やお酒がプラスされるので7〜8,000円くらいになると思います。

Re: もう1つ提案です - こやま

2017/03/24 (Fri) 07:23:01

どうも連絡不足のようで、今回は取りやめにします。

明日の竹細工 - こやま

2017/02/03 (Fri) 18:19:29

青竹にしようと思うので、本台で1本竹取して行きます。

Re: 明日の竹細工 - こやま

2017/02/03 (Fri) 18:32:20

グーグルマップに竹もりの里が載ってました。

新年あけましておめでとうございます - カシマ

2017/01/01 (Sun) 21:45:14

元旦は穏やか天候にも恵まれ、素晴らしいお正月を迎えられていることと思います。早いもので、本年は竹もり工芸部発足5年目となります。皆さまの熱意でここまで休まず続けてこられたことに感謝申し上げます。年末には皆様から多くの投稿いただきありがとうございました。今年は1月7日(土)9時30分から開始となります。皆さまの参加をお待ちしています。

Re: 新年あけましておめでとうございます - しんや

2017/01/06 (Fri) 12:52:21















あけましておめでとうございます。
昨年は多くの青竹体験をさせていただきありがとうございました。分けて頂いた竹であれこれ新しい作品にチャレンジしていますが、この通り全部未完成。
今月中になんとか完成させ、2月から竹もり工芸部で新しい作品にチャレンジしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

竹のタワー - カシマ

2016/12/06 (Tue) 20:06:49

三越伊勢丹さんに竹のタワーが飾られています。近くのお店に立ち寄られたらご覧ください。竹は長生郡の竹林から選ばれて切り出された大きなサイズの孟宗竹です。日本橋三越さんは新館入口に、銀座三越さんは9Fにタワーがあります。写真を撮られたらアップしてください。

Re: 竹のタワー あらい

2016/12/15 (Thu) 21:57:26

日本橋三越の本館、新館を見てきました。

Re: 竹のタワー - こやま

2016/12/22 (Thu) 16:48:24

ヒロフジさんのブログにも載ってます。

エコプロ出展します - カシマ

2016/12/05 (Mon) 14:32:01

今年も東京ビッグサイトでエコプロ2016が開催されます。竹もりの里は炭化炉を展示して竹炭普及を図り、放置竹林の問題解決を提案していきます。展示ブースは東1号館Fー13でNPO法人蔵前バイオマスエネルギーとの共同出展です。入場無料となっていますので是非お立ち寄りください。

白竹作ります - こやま

2016/12/01 (Thu) 17:54:55

今度の工芸部では先月切った竹の油抜きをしようと思います。
やってみたい方は浮いてきた油分をふくボロ切れと竹が熱いので軍手を用意してください。

Re: 白竹作ります - ヒロフジ

2016/12/02 (Fri) 17:38:12

風邪ひきました~(><)
今月は部活休みます。

それはそうと、とおやの新しい場所は、まだ人が入れないので、葉枯らしを試せるかも。

ヤケドしないように気をつけてください~
ではまた~

Re: 白竹作ります - こやま

2016/12/04 (Sun) 16:30:02

やけどはしませんでしたが、まだ乾燥が足りなかったのか少し緑が残った仕上がりでした。
お大事に。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.